「家を買った方が得な人」「ずっと賃貸の方が得な人」の違いとは?
皆様こんにちは!マイホーム不動産の鈴木です。
本日のお話しは「家を購入した方が良い人」と「ずっと賃貸の方が向いている人」について、考察していきたいと思います。
なぜこの記事を書いたかと言いますと、最近家でYouTubeを見ていて「賃貸が良い」という方の動画があったのですが、個人的に少し疑問を感じたからです。
さてそれでは、本当に賃貸の方が良いのでしょうか?
これは正直にズバリ申し上げると、人によります。
マイホーム不動産は売買専門ですから、賃貸よりも売買を良しとする立場ではあります。
しかし状況によっては、私達が不動産購入をおすすめしない方もいるんです。
また物件によって、これはやめておかれた方が・・・なんてことも、一応申し上げてしまいます。
やはり楽しく後悔の無いように物件をご購入してほしいですから、悪い所も仕方なく(←こら。)、ちゃんとお伝えしています。
それでは順番に見ていきましょう!
「家を買った方がいい人」
人により状況が様々なので単純に分けるのは非常に難しいのですが、
家を買った方がいい方は、
①老後の資産を蓄えたい
②貯金をしたいけどなかなか難しいと感じている
③実家に戻る事を考えていない
④家賃の支払いが無駄と感じている
⑤会社などから家賃補助が出ない
⑥「おそらくここに定住するだろうな」と思っている
という方です。
どちらかというと大富豪を目指す訳ではないが、堅実にお金を貯めていきたいという方ですね。
老後の資産などに不安がある方は、できれば早めに家を購入するのがおすすめです。
若いうちに買うのがなぜ良いのかというと、住宅ローンが終わったら資産として土地が残るからですね。
若いうちに借り始めれば、住宅ローンが終わるころにもまだ60代だったりします。
お買換えをするにも、あと少しだけ住宅ローンが残った状態で、買い替えをしたりすることだってしやすくなります。
また住宅ローンが組める条件は、年をとるとどんどん悪くなってしまいます。
(金利の優遇が受けられない・借入年数が短くなる・銀行に断られるなど・・。)
もちろん現金は現金で、別で貯めておくことも必要ですから、若いからといってあまり無謀な価格の不動産を購入するのはおすすめしません。
人生、何が起こるかわかりません。
できれば手堅い物件価格(支払いが楽な物件)と、売却時に売れないなどのリスクが低そうな物件を選びましょう。
さて皆様は「家を購入した方が得な人」の条件に、いくつ当てはまりましたでしょうか?
(鈴木はこの家を買った方が良い人の5項目に、全部当てはまっておりました!)
人生は色々ですから、当てはまったからと言って本当に「家を買うべき」かどうかは、わかりません。
しかし不動産屋から見て、やはり賢いお客様は賢い買い物をされているな、と思うところがあります。
「賢い買い方」というのはマイホームドリームに振り回され過ぎず、シビアに、しかし柔軟性がある買い方をされることです。
「ここは妥協するけどここは妥協したくない」「ここで生活をしたらどんな風になるだろう?」「賃貸に住み続けたら、自分の将来はこうなるだろう」などと、多角的に考えながらご自分の枠を超えずに、バランスの良い物件を「シュッ」とはやぶさのごとく契約されていきます。
私共不動産屋の助言もしっかりと聞いてくださった上で決定する判断力があり、行動力もあるんですね。
お若い方でも、そんな方がとても多いので驚くこともたくさんあります。
そんなお客様には、年齢問わず自然に頭が下がってしまいますね。
あっ失礼いたしました、話がそれましたが次にいきましょう!
家を買うより「賃貸の方がお得な人」
さて反対に家を買わない方がいい方は、次のような方です。
①実家を継ぐ予定があり、それが数年先である
②老後の蓄えや資産は、十分足りているので考えなくても良い
③賃貸に住むことでお勤め先から家賃補助が出る方
④家の管理に、時間をかけたくない
⑤目の前の自由を、惜しみなくお金を使って買える方
⑥いろいろな場所に移り住みたいと考えている
という方ですね。
賃貸にずっと住むのは、例えるとずっとホテル暮らしをするのにも似ています。
(もちろんホテルの方が贅沢ですが)
自分のものではないのでいつでも移れて気楽ですし、管理責任も負わなくて良いので自由ですよね。
特に将来を危ぶむ理由がなく、資産が充分で移動しながら暮らす方が良い場合は、賃貸の方が良い場合も多いです。
そういう方はむしろ管理などを堅実に考える時間の方が、無駄に感じるのかもしれません。
ですからマイホーム不動産でも、上記に当てはまる事が多い方には購入をおすすめしません。
実際に多いのは、家賃補助が多く出る場合でまだ20代くらいの若い方なら、もう少し先でも良いのでは?
とお話ししたこともあります。
家賃補助がずっと出る会社でも、貯金が苦手な方や老後資産の予定が無い方などは、資産形成を考えて住宅を購入した方が良い場合もあります。
もちろん考え方の違いもありますから、ここでのお話はあくまでも個人的な見解です。
しかし老後になり住む場所に困る方がたくさんいらっしゃるのも事実なので、できれば早めに対策、勉強、しいてはマイホーム不動産にご相談をしていただけたらと思います。
いずれにしても、この記事が皆様のお役に立てたら嬉しいです。
八王子市周辺で不動産を売りたい方、お探しの方は、ぜひお気軽にお声がけください。
(マイホーム不動産では率直なアドバイスを心がけており、八王子市周辺で「新築戸建」「売地」「中古戸建」「中古マンション」を購入希望の方、「土地の売却」「戸建売却」「マンション売却」希望の方は、個別相談もお受けしております。)
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。
それではまた!