| 「賃貸で住み続けるリスク」ナンバーワンは「老後の○○に困る」! | 八王子市、日野市、あきる野市、昭島市のマンション、一戸建て、土地の売買をするならマイホーム不動産株式会社

不動産コラム

  1. 不動産コラム
  2. 「賃貸で住み続けるリスク」ナンバーワンは「老後の○○に困る」!

「賃貸で住み続けるリスク」ナンバーワンは「老後の○○に困る」!

皆様こんにちは!マイホーム不動産のすずきです。

今日は、「賃貸で住み続けるリスク、ナンバーワン」についてお話しをしていきたいと思います。

なんだか嫌~な題名で非常に恐縮なんですが、別に脅かす目的で書いている訳ではなく、本当にちゃんと考えてくれたら嬉しいな、と思って書いています。

私の周りでもたくさん家を買っていない方もいますが、ちゃんと老後資産の計画ができていて買わない、という選択をしているならいいんです。

余計なお世話ですから、「家を買った方が良いですよ」なんて言いません。

でも、できればリスクを知っておいていただきたいんです。

賃貸はメリットもたくさんありますが、その分デメリットもあります。

それが今回お話しする「賃貸に住み続けるリスク・ナンバーワン」です。

では行きましょう!

賃貸で住み続けるリスクナンバーワンは、「老人になってから、住む場所がない」ということ

賃貸に住み続けるリスク・ダントツナンバーワンは、

「老齢になった時に、住む場所がない」

という事です。

もちろん100%の確率でそうなる、という訳ではありません。

しかし借りたいという方が老齢になると、賃貸の貸主である大家さんは、ほとんど貸し渋ると言っても過言ではありません。

正直なことを申し上げると、私が大家の物件は「できれば若い方を入れたい」というのが本音です。

大家さんも人間ですから、自分が対応に困る案件は、できれば断りたくなるのが本音です。

「孤独死」という嫌~な3文字が、脳裏をかすめるからですね。

色々と事故が起こる確率も年齢とともに上がってきますし、支払いが滞るリスクも上がってしまいます。

非常にやるせない悲しいお話しなのですが、なにも大家さんだけを責められる問題ではないんです。

皆様が大家さんでしたら、老齢の方を住まわせるリスクを考えないでしょうか?

自分のアパートでどなたかが孤独死してしまい荷物の引き取り手もなかったら、どうしますか?

身内の保証人がいればその方に頼めますが、「孤独死」という重いフレーズがある限り、大家さんが貸し渋る気持ちもわかるのではないでしょうか。

100%追い出されない賃貸物件は無い

都営住宅や不人気の賃貸物件など、老齢になってから住める物件もありますが、どんどん物件を選べなくなってきてしまうのがシビアな現実となっています。

個人の大家さんも新しい物件、利便性が良いなどの人気物件は、若い方に優先して貸す傾向があります。

借り手が法律で守られてはいる事は有名ですので、賃貸にずっと住んでいられると思っていらっしゃる方が多いのも無理はないと思います。

しかし、あくまでもそれは大家さんがこれからも通常通り貸主を続けていられる場合のことです。

「大家さんにやむを得ない理由があれば、立ち退きを迫られてしまう立場」という事に変わりありません。

例えば「老朽化が進んで危険だから取り壊す」「相続が発生して相続税が払えず売却する」など、しっかりとした理由がありしっかりと準備期間を設ければ、借り手が守られているとはいえ、いずれ引っ越しに応じなければいけません。

その時に保証人となる親族が亡くなっていたり、保証会社からの保証が受けられなければ、次の家はどうすれば良いのでしょうか?

このように自分の所有ではない家に住み続けていると、最終的に「行く場所がない!」となりかねません。

終の棲家だと思っていた賃貸アパートからの退去を言い渡されるケースは、そんなに珍しいことではありません。

なぜなら自分の持ち物ではないからです。

物件所有者はなんだかんだ、立場が強い

この様に、住宅ローンで家を買う方と比べて社会的に弱い立場に陥りやすいのが、

「ずっと賃貸で暮らされていて、家賃の支払いだけでほとんど貯金もできてない」

という方です。

そうなると老齢になってから、厳しい現実に直面しなければいけない場合もあります。

住宅ローンを組み無理のない範囲のお支払いで不動産を購入しておけば、ローンのお支払いで破綻することもありません。

どちらにせよ、賃貸に住むにしても家賃は払うことになるので、最低家賃を想定した支払いから、無理のない住宅ローンを組んで物件を購入するのが、本来は一番おすすめです。

住宅ローンが無くなったり減ったりしてからはそのまま住んでいることもできますし、賃貸の様に大家さんの事情に振り回されて、出て行かされる様なこともありません。

堂々と自分の家に住んでいられるのです。

こんな現実に直面する方を多く見てきた私たちとしては、なるべく若いうちに皆様がしっかりと考えてくださることを願っています。

住宅購入にももちろんリスクやデメリットがありますが、老後の住処をなるべく早めに考えておかれるのが良いと思います。

なんだか嫌な面をお話しするのも気持ちが良いものではありませんが、皆様のお役に立てたら嬉しいですね。

八王子市周辺で不動産を売りたい方、お探しの方は、ぜひお気軽にお声がけください。

(マイホーム不動産では率直なアドバイスを心がけており、八王子市周辺で「新築戸建」「売地」「中古戸建」「中古マンション」を購入希望の方、「土地の売却」「戸建売却」「マンション売却」希望の方は、個別相談もお受けしております。)

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

それではまた!

お問い合わせはこちらから 親切・丁寧に対応いたします!住まいのこと、お金のこと、不動産の素朴な疑問なんでもお気軽にご相談ください

042-634-9527

  • 営業時間:9:30〜18:00
  • 定休日:火曜日・水曜日

メールでのお問い合わせ

ページトップ